IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

アマビエの伝承と羽生くんのオーラ

少し前から「アマビエ祭り」が盛んなんですってね。

アマビエという妖怪を写して皆に見せると疫病が収まるとか。

 

アマビエは疫病退散の力を持つといわれる半人半妖の人魚

くちばし、長い髪、体は鱗に覆われ、足は三本

全身が光輝いているんですって。

 

江戸後期、肥後の国の海の中に現れて、疫病の流行を予言し

「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と告げたそうです。

 

今まで知らなかった姿ですけど わたしも描いてみましたよ(^^;

 

f:id:ema625:20200421081128j:plain

 

昔の人がやってみたことは 試してみる価値がありそうです。

 

 

 

そして先週 JOC公式ツイッターで上げられた羽生くんの動画メッセージ

3.11のときの夜空のように、真っ暗だからこそ見える光があると信じています。

 

f:id:ema625:20200421082858j:plain

 

羽生くんが言うからこそ響く言葉だと思います。

穏やかな声でのメッセージも心強いけど、元気な姿にやっぱり

「いいことが起きそうな、トンネルを抜けられそうな」キラキラしたオーラを感じてしまいます。

ありがとう⋆* 元気そうでよかったよ^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村