IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シレネ・ユニフローラが咲いた!

玄関に小さなくまさんの鉢に入れて置いているシレネ

わたしときたら てっきり観葉植物だと思っていました(^^;

昨年は冬になる前にすっかり枯れてしまい、伸びた茎や葉を切って

水やりはしていたけどもうダメかなぁと思っていて

春先からきれいに新しい葉がモリモリ育ってきたからアラ嬉しい!でした。

 

今日、ふと見ると花が咲いているではないですか!!!

ぜんぜん今日まで蕾にも気づかず(観葉植物だと思い込んでいた)

鉢が小さいので乾燥だけは気にしていました。

 

f:id:ema625:20200425222346j:plain

こんな花が咲くんですね~~~!かわいい形です! 蕾がまだある!

 

f:id:ema625:20200425222405j:plain

ひゃぁ~~可愛すぎる!(^^)! 葉っぱもいい感じ~

 

調べてみたらば常緑多年草… なのに地上部を枯らしてしまったわたし。。。

ナデシコ科シレネ属、

耐寒性に優れて乾燥に強く、丈夫な性質だけど暖地での夏越しはやや困難。

株は地面を這うように広がる。

となっていたので様子を見て地植えにするか、大きい鉢に植え替えるかしようと思う。

 

こんなかわいい花を咲かせると知ってすごく得した気分です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ