IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

いま会いたい人は誰?

今週のお題「会いたい人」

 

それはやっぱり年老いた両親

妹にも、一週間前に出産した姪っ子と赤ちゃんにも、友だちにも、叔母にも会いたいけれど。

 

 

f:id:ema625:20200508232544j:plain

 

 

イラストACより

 

 

2月下旬に妹夫婦の帰省とわたしの診察日が重なって、実家で一緒に過ごしました。

その時すでに妹夫婦は「この時期に大丈夫だろうか」とコロナを気にしながら迷っての帰省。

そのあとこんな事態になるとは想像できずに、わたしは

「3月は会えないけど また4月の診察日にね~」と軽く実家をあとにしました。

それっきり スマホを持たない両親の姿を、様子を、見ることができません。

もっと早くLINEでつながっていれば、ビデオ通話という手段もあるのに。

大型連休に「今回はオンライン帰省で」と言われましたけど

それに対応できる高齢者がどれだけいるでしょう。

施設に入居している方は、職員さんがスマホで電話をしてくださって

お互いに元気な姿を確認できたりしたようですね。

 

体力が衰えていくのはもちろん、認知症が少しずつ進んで行く父と、

父の世話で疲れきっている母と

いつになったら会えるかな。。。

わたしと夫が100%感染していないと言えるなら、車で今すぐにでも会いに行きたいくらい。

 

 

連休に息子が車で20分のところの住まいから帰って来ていて

夫と「PCR検査をもっとするべき VS 検査数を気にする必要はない」で

さんざん言い合っていましたわ^^;

 

日本は新型コロナ感染の死亡者がほかの国よりかなり少ないというのは確かな事実。

情報も専門家の意見もあれこれに分かれて混乱しているけれど

そうこうしている間にも研究は進められていて

北里大学では新型コロナウィルスの増殖を抑える抗体を開発したということですしhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO58818520X00C20A5916M00/

特例承認されたレムデシビルも当面 無償提供されるというしhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6359236

アビガンという薬も有効らしいし

少しずつトンネルの出口が見えてきそうなの?と期待してます。

 

会いたいときに会えるのは当たり前ではなかったです。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村