IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

テレビが映らなくなったとき

夕べからテレビが急に映らない瞬間が何度かあって

風が強いからかなぁ と勝手に思っていました。

 

今朝、まーったく映らなくなりました。

 録画も見られません。

 

 

f:id:ema625:20200511160958j:plain

 

こんなふうに画面右下に出た表示のとおりに

B-CASカードを抜いたり、コードを抜いたりしてためしてもダメでした。

あとで連絡先に電話してみよう、と

しーんとした部屋で家事をしていました。

 

そうだ、二階でいろいろ用事があるんだった!と

わんこを連れて上がり、試しにテレビをつけたら映った!!

え、リビングのテレビはもしかして壊れた?!

 

しばらくして画面表示の窓口に電話をして、自動音声のガイドどおりにしてみました。

 

B-CASカードを抜く

乾いた布でカードを拭く

カードを裏表確認して差し込む

テレビコードをコンセントから抜く

3分経ってからコンセントに挿す

の順番で行ってみてください、と。

それでもダメな場合は。。。と続きます。

 

まずはカードを抜いて乾いた布で拭いたあと

差し込んだら

すぐにテレビは映りました💦

えーー、汚れていたということね…(恥)

 

いろいろ考えていた自分が恥ずかしい~~^^;

この時期、修理でも人が家に来るのって嫌だなぁとか

買い替えるとなるとお店に行かないといけない…とか

春は出費が多いのにどうしよう…とか

 

 

なんてことはない、日頃の掃除が行き届いていないだけでした!!

時々カードを抜いて乾拭きしないと、ですね(反省)

 

 

でも故障じゃなくてよかったです。

きのうの『JIN-仁-レジェンド』を半分しか見ていないから

続きを見られました^^

関東では先月放送だったみたいですね、こちらはまた来週日曜にあります。

内野聖陽さん演じる竜馬が好き~*です。

未来からお医者さんがやってきて、新型コロナウィルスをやっつけてほしいよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村