IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

布団を洗うのが楽しい

前記事にブコメありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

少し食欲が出て来ました。

それで 今朝はちゃんと天気予報を確認せずに

ヤル気にまかせてウール肌布団を洗ってしまいました。

 

少し前に息子が「使うことがないからもういらんわ~」と

予備に持たせていたウール掛け布団(冬用)を持って帰って来たので

クリーニングに出して仕舞ってしまおうと思ったけど

晴れが続いた頃、初めて家で洗ってみたのです 浴槽で。

それがすごくいい仕上がりで味をしめて、今度は夫のウール肌かけ布団を洗ってみたのでした。

これは以前、洗濯機の毛布洗いコースで洗って 布団の縁がゴワついているので躊躇なく浴槽にジャバーン💦

 

f:id:ema625:20200525120043j:plain

 

ほんの少し洗剤を入れて、あとお湯を2度変えて足で踏み洗い。

きれいに畳んで脱水を少しかけて干してます。

今、曇ってます。。。ま、いいか^^

数日干してみます。

 

家族みんな 今は冬場に羽毛布団を使っていますけど、なんとなく

わたしはウール布団の方が好きかなぁと今頃思ってきて 今あるウール布団を大切にしようと思ってます。

ウールは洗うとどうしても縁が縮むんですけどね、ざっくり縫い留めてから洗えばよかったな、と

後で思いました~~^^;

 

       

 

 

サフィニアももいろハートです。

 

f:id:ema625:20200525120213j:plain

 

白いペチュニアといっしょに植えたら負けてしまったのか

遠慮がちに小さく育ち、しばらくハートが消えて花びらが真っ白になってしまいました。

肥料を数回与えた頃に、ようやくももいろハート形っぽく浮き出て来ました。

楽しい~ かわいい~♪

サントリーはどんどんいろんな品種を出しますねぇ^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村