IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ありがたい石鹸^^

きのうは全国の花火師が各地で一斉に打ち上げる『サプライズ花火大会』が開催されましたね。

もちろん新型コロナウィルス感染症の収束を願ってのこと。

うちでは音さえも聞こえなかったのですが

なんだか嬉しくなってきます。

 

江戸時代に疫病を鎮めることを願って始められた花火大会

昔も今も 人は願いをこめていろいろなことをして

見えない力に頼りたくなる、前向きになりたくなる、は同じですね。

 

以前アマビエの絵も描きましたけど^^;

半月くらい前に 地元の新聞で知って

『病封じ石鹸』というものを注文していたのでした。

 

古事記の「因幡の白兎」の中で、白兎をガマの穂で治療した大己貴命(オオナムチノミコト)が ご祭神の備前国総社宮にて、神様の前で病封じの祈願をしていただいた石鹸。

 

 

 

新聞記事を見たのがちょうどハンドソープより石鹸のほうがウイルスに有効ということで

石鹸に切り替えてすぐでしたので「わぁこれいい!」とすぐに注文。

きのう届きました~^^

 

 

f:id:ema625:20200602101824j:plain

 

 

「病」の文字が手を洗うたびに薄くなって消えます⋆*⋆* おもしろい発想だと思いました。

天然素材でつくられているので柔らかいし ハーブのとてもいい香りがします。

妹や両親にも渡すつもりです~

 

ちょっと遠いけど、いつかお参りに行きたいな。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村