IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スリッパは履いてくださいな

神経質過ぎるような気も、当たり前のような気もする話。

 

きのう ガスの安全装置の取り換えに業者さんが来ました。

いきなりだったけど「外での作業になりますからおじゃまします」と

家の裏側にまわって入られました。

いつもの担当者ともうひとり、ぐっと年配だけど新入りさん風の人。

しばらくして「ガスを使ってみてください。1分くらい続けて使用出来たら問題ないです。」と言われたので

ハイハイ、と点火。ウォーキング前に晩御飯の支度中でした~

1分経たないうちに「安全装置が作動して消火しました」とコンロがしゃべる。

あと何度点火しようとしても火がつきません。

外を見たら、業者さんたち帰っちゃってるよ💦 

え?確認しないで帰ったの?えーーー!?

すぐガス会社に電話して事情を話して、呼び戻してもらいましたわ(-_-)

戻って来て「消えましたか?ちょっとお邪魔します」と つかつか…とキッチンへ。

「はぁあ? はぁあ?( ゚Д゚)」

スリッパを出す間もなく…

 

料理中のシンクの上にあちこち手を着きながら、調べています。

わたしはムッカー!!

新入り風のおじさんは部屋の途中まで入ってじーーっと立って待ってる。。。

担当者は「作業にともなってちょっと空気が入っていたみたいで、もう大丈夫です。」

とそそくさと玄関へ。

「ありがとうございました、お世話になりました。」と見送ったら

急に振り返り

「そういえば、あれから他のガス会社が営業にきてますか?」って。

 

以前、割安なガス料金の会社が営業に回ってきて、団地内の一軒がそちらへ変えたお宅があって

危機感を感じた担当者が訪ねてきたことがありました。

近隣で新型コロナ感染者が出たりして警戒感マックスの頃

長い話になりそうだったから、玄関先で

「うちは乗り換えませんから安心してください」

(心の声はハイハイはやくお引き取り下さい) と帰ってもらいましたっけ。

 

オール電化のお宅が増えて、うちは大事なお客なはず。

今回もそれを気にしての言葉。

そんなに乗り換えが気になるんだったらもっと礼儀正しく営業して

高い料金設定をなんとかすればいいのに。

 

27年の間に担当が変わったのが3人目。

今までの担当者さんはとても感じ良かったのです。頼りになりましたし謙虚でした。

今のかたはとても(無駄に)話好きなのに礼儀がなっていないの。

きのうはとっても不快でした。

 

わんこが 新入り風のおじさんが立っていたところを

執拗にクンクン クンクンするので、除菌シートで拭いておきました💦

シンク回りも ベタベタ触られてとーーっても不快!

アルコール液をシュッシュ シュッシュ!!!

 

で、長くなったけど何が言いたいかというと

プライベートな客人は(めったにないけど)普通に使ってくれるけど

何かで来てもらう業者さん

スリッパをすすめると

「あ、いやいや結構ですよ^^」と遠慮される方がいます。

こっちが結構じゃないんです!

夏場など蒸れた靴を脱いでそのまま入られると、見てるだけで失神しそうです(ーー゛)

お世話になる立場なんですけど それだけはやめて~~~

きのうは タイミングを失ったわたしに非がありますけど

 

こんなわたしは神経質なのか 普通なのかよくわかりません。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村