IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

次亜塩素酸水って?

きのう ようやくマスクが届きました。

 

f:id:ema625:20200605123625j:plain

 

小さい小さいと言われているアベノマスクは、うちにあるガーゼマスクとほぼ同じサイズでした。

 

f:id:ema625:20200605123701j:plain

左がアベノマスク

 

うちにあるのは、風邪をひきそうなときに寝る際につけて寝る用の予備だったもの。

一般に出回っているガーゼマスクは、外で使うには小さいということですね。

さきほどテレビで聞いた話、ガーゼ15枚重ねたマスクでも

ウィルスどころか飛沫まで90%は通すって。。。

じゃあ手作りマスクもそうなの?

ガーゼマスクをしてても「はくしょん💦」とすれば外へウィルスは出るので、ダメみたい~

でもどうしようもないわ(T_T)

 

国産の不織布マスクが出回るまで長くかかりそうですけど

店頭に並び始めた中国産の不織布マスクには、相変わらず手が伸びません。

 

 

ところで 除菌用のアルコールも手に入りにくいということで

次亜塩素酸水がスーパーの出入り口に置いてあったりしますけど

部屋の中で噴霧したりして吸い込んでも無害らしいです。

(追記)

ごめんなさい無害ではありませんでした。誤解していましたm(__)m

噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないようです。

ブコメで教えてくださった はてなブログ「葉ログ」の切り株おやじさん

ありがとうございます。

 

わたしは 無知なのでてっきり漂白剤やカビ取り剤の主成分である

次亜塩素酸ナトリウムと混同していましたから

はじめはびっくりしました。

スーパーの入り口に「衣類などにかかると変色するおそれがあります」と

次亜塩素酸水の横に注意書きが貼ってあったりしたので

完全に勘違いしてました。

同じような名前が使われていて わたしみたいによくわからない人っていないのかしら?

 

次亜塩素酸水は酸性で、除菌力にすぐれていて無臭。

人体への影響が少ないので皮膚に直接吹きかけることができるらしい。

でも今になって新型コロナウィルスに有効かどうかまだわからないっていわれていますね。

 

次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で、漂白剤やカビ取り剤の主成分で

強烈な刺激臭がある。

皮膚につくと害があるし、『混ぜるな危険』 のものです。

 

まーったく違うものなんだから名前もわかりやすく変えてほしいわ💦

 

それにアルコールも よく見るとうちにあるアルコール除菌シートやスプレー、 アルコール濃度が書いてないものもある。

頼りにして使っていたけど大丈夫かな。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村