IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

老人と海

きのうから今朝にかけて かなりの雨が降りました。

肌寒いですし外に出られずダラリ~ンな時間。

ひととおりの家事をすませて、録画したBS映画を見ました。

 

ヘミングウェイの『老人と海』

中学1年の時、ちゃんと読みもしないで感想文を書いた記憶があります(^^;

いつか読もうと思いつつ、何度かテレビで映画放送があるたびにそれを思い出す。

小説を読まないまま、はじめて映画を見ました。

90分くらいの映画なのに何度も何度も居眠りしてしまって💦

もう一度、もう一度、と繰り返して見て3時間ちかくかけて見ました。

 

84日間も魚を一匹も釣っていない孤高の老人が海に出て

「今回こそは」とカジキと2日以上も闘い勝利して

せっかく船につないで帰路につくのに途中で鮫に襲われ

カジキはボロボロに。

映画のほとんどが海の上での、老人とカジキとの格闘 鮫との格闘。

この先どうなるのか見なくては、と思わせる

ハラハラドキドキとは違う 静かなナレーションの、

いかにもセット撮影な映像なのにひきつけられる映画でした。

 

老人役のスペンサー・トレイシーの一人芝居みたいなものですが

見ていて飽きません(ウトウトしていて言ってますが)。

見るのをやめようとは思いませんでした。

一刻一刻の老人の気持ちの変化や 次どうするんだろう、と見逃したくない感じがずっとありました。

最後まで見てよかったです。

 

Amazon 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村