IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レジ袋を買いました

7月からレジ袋が一斉に有料になりましたけど

私が住む地域では 3月頃からぼちぼちとまわりの店が有料に移行していきました。

なので、頂いたレジ袋をきれいに畳んでたくさんためておいたのですけど

レジ袋をもらわない生活は、あっという間にその袋を使い切りました。。。ごみ捨て用にです。

 

食材で出るごみは肉や魚のパックを入れるのに置いてあるスーパーの小さなビニール袋を再利用できるけど

わんこのトイレシートを捨てるごみ箱用の袋はレジ袋が適しているな、と

悩んだ結果

レジ袋をわざわざ買ったのでした。LLサイズ40枚入り228円~

 

f:id:ema625:20200703085521j:plain

 

 

先週、たまたまドラッグストアで買ったのですが

商品棚がガラーン。。あら、みなさんやっぱり必要なのね、と

選択の余地なしで 行ったついでに購入。

でも きのう見たら、たくさんの種類がどっさりありました(>_<)

あとで考えたら、別に持ち手がついていなくてもよかったんだ… 

 

買い物に行くたびに、レジ袋を買って使うのは気分良くないから

まとめて買ったけど、新しい袋をごみ箱にセットするのもなんだかなぁ

これも気分良くない。

 

レジ袋有料化で、ごみに対しての意識を変えるのは大事なこと。

だから売る側ももっと簡略化してほしいパッケージがいっぱいあるよ。

それに ポイ捨てをやめないと、海洋汚染としてのごみは減らない。

先日も 漁に使う定置網にかかって死んでしまったウミガメのお腹からレジ袋がそのまま出てきたとニュースになっていましたね。

 

夫が 通勤で走る1時間ほどの道路沿いのポイ捨てごみの多さにウンザリする と言っていました。

わたしも思い出したことが

昨年だったか、友人たちとショッピングモールで過ごした帰り

夕方になってすごい渋滞にかかって、パーキングからさえ なかなか出られないでいた時のこと。

前の車の窓があいて、レジ袋に入れたゴミをその場でポイ!!

え?車がほとんど動いていないんだから、回りからの視線だってあるよ。

わたしたち 思わず「ありえないよね~」とか

降りて拾って「落とし物ですよ」って返して見る?とか

車の中で言うだけで、何もしなかった。

ポイ捨てがなくなるだけですごい変わると思うけど。

とくに海岸沿い。

 

 

少しでも自分にできることをいろいろ思ってみたのに、結局レジ袋を買って使うことにしたわたしって。。。

あースッキリしない。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村