IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

時は流れました

気づいたら、最近はずっと人間関係のストレスとは無縁の生活をしています^^

ありがたいことです。

このブログを始めた頃にパート仕事をやめたのですが

その職場の人間関係は、それまでに何ヶ所か経験した職場とは比べられないくらい悪かった。

疲れていても寝付けない日も多く、労働条件が良かったから我慢できたけど

ほんとは8年も居るべきじゃなかった、と思うくらい。

和気あいあい風に過ごしたけれど、誰のことも信用しなかった。

 

 

あの頃、嫌な思いをして帰った日に

必ずしていたこと。

お風呂に入っている時や、寝る前に布団の中で

その日の嫌な出来事や、頭から離れない不快な場面

それらを自分の体の中から追い出すように

「ふーーーっ!」と続く限りの息を吐き出して

自分を清めるの。

「わたしの中から出て行って~」と(>_<)

 

こんなことを思い出したのは、きのうテレビで映画を見たから。

トム・ハンクスの『グリーンマイル』

テレビで見たのは二度目。

無実の罪を着せられた 死刑囚の心優しい黒人の大男が

不思議な能力で、弱った人の悪いものを自分の体に吸い込んで その人を助ける。

ファンタジー映画?

 

ずっと前に、

嫌な思いを体から追い出すように息を吐きだすと、おまじないみたいにリセットできる感じよ、体から毒が抜けるわ~と

母に話したことがあって

「グリーンマイルという映画で見た、毒みたいなものを空中に吐き出すシーンを思い出した」と母が言ったのです。

わたしも後にたまたま見る機会があって「このことかぁ…」と思ったのでした。

ストーリーをちょっと忘れたので、またきのう見ました。

わたしには何の能力もないですけど(笑)

毒を吐き出したいような生活からは遠のいたなぁと つくづく思ったのでした。

 

それに、実家で深夜までいろんな話をしていた頃が懐かしい。

ほんの数年前までですけど父も母も元気でした^^

妹と母と三人で、深夜まで話に花が咲いて

「いつまで起きているのか、うるさくて目が覚めた」と

起きてきた父が、話に加わって嬉しそうにしていることもあったりして。

近況報告や孫たちの話に笑い転げたり、いっしょに考えたり。

そんなときもあったなぁ。。。

 

「グリーンマイル」を見て こんなことまで思うなんて

映画の内容は関係なかったわたし(*´ω`*)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村