IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ひさしぶりに庭仕事

そろそろ梅雨明けを期待しています

きのうは午前中いっぱい、庭の手入れをしました。

長雨でしばらく放置して芝がのびてきました。

小さなスペースなので手作業で刈り取る部分の方が多くて

今朝は筋肉痛。。。まだ作業は残っています。

 

花壇の草をとっていると、オンブバッタがたくさん出て来ました。

今年は今までにないほどオンブバッタの被害が大きいです。

花びらや葉っぱを食べ荒らされて、ハーブまで被害にあっています。

レモンバームの葉もバジルも穴だらけに💧

もう カワイイなんて言ってられないです…悔しい…

11月中旬頃まで活躍するらしいですね

これは駆除するしかないです🙇

 

そして ミニバラは薬を散布してもすぐまた雨にあたるからか

黒斑病がひどいです。

蕾がたくさんついていても そのまま開かずに終わってしまったり…

剪定には早い時期なのでしょうけど、少し枝を落としておきました。

 

今 咲いている花はこれだけ~

 

f:id:ema625:20200729095152j:plain

ペンタスの裏側にニチニチソウがたくさん咲いてきました*

 

 

f:id:ema625:20200729095127j:plain

オンブバッタに一番被害にあっているジニアアプリコット 

葉っぱは穴だらけで 花も食べられてるけど次々に咲いてくれる。

 

 

さあ、曇っている間にこれからきのうの作業の続きをしてきます~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村