IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ようやく梅を干せました、そして新生姜の梅酢漬け

今年はたくさん梅を漬けたのに、なかなか梅雨が明けないものだから

ようやくシソ漬けの梅を干せたのでホッとしました。

カビが生えやしないかとハラハラしていたのです、

ちょっとだけ塩分控えめにしてるので。

 

今回は 梅約4kgを塩12%で漬けました。

まとめて書いてますけど、スーパーで購入した南高梅2kgを先に

夫の実家の梅2kgを10日ほど後で漬けています。

 

f:id:ema625:20200806101509j:plain

ちょっと多すぎたかな?くらいの大量の赤シソを使いました。

 

長い長い梅雨があけて晴れの日が続くのを待って

二昼夜 外に干しました。

 

f:id:ema625:20200806102149j:plain

 

 

そして今朝、干した梅を赤梅酢にくぐらせながら、保存容器に入れました。

今回は干したシソの葉を3分の1くらい梅と一緒に入れて

残りはミルサーにかけて「ゆかり」にしようと思います。

もう少しカリカリになるまで外に出しておきます^^

 

f:id:ema625:20200806101750j:plain

 

手前が南高梅、奥が夫の実家の梅(種類は知らない)

食べ比べてみたら、断然夫の実家で収穫した梅がおいしい!!

まだほんのり黄色に色づかないうちに漬けた梅なのに

何が違うんだろう…皮が薄くて柔らかくて梅の実が持つ味わいが深い😋

冷蔵庫で保存して(置き場所が無いので) 、みんなでゆっくり味わっていただきます。

 

 

塩漬けにして上がった余分な白梅酢をとり置いてあるのですが

それでもシソ漬けにした赤梅酢がたくさん余りました。

少し使って 新生姜の梅酢漬けをつくってみました。

 

f:id:ema625:20200806105107j:plain

 

きれいに洗った新生姜を皮つきのままスライスして180g

熱湯に1分くらいグラグラっとさせてザルにあげる。

赤梅酢、水、各大さじ4を火にかけて砂糖大さじ2を溶かす。

それらを合わせる。(適当です)

冷めてから瓶につめました。

 

f:id:ema625:20200806105123j:plain

きれいだから料理にいろいろ使えそうです*

 

 

オマケ☆

スライスした生姜をグラグラさせたお湯

ザルでボールにあけたのでお湯が残っていて

生姜の味が濃くて梅のはちみつ漬けと合わせてみた。

まぁおいしい!!(≧▽≦)

梅と生姜 万歳~~☆

f:id:ema625:20200806112102j:plain

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村