IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

老後の生活を想像してみる

夫の家事協力ってわたしの年代ではどのくらいあるのかな?

うちのまわりはみんな同年代&みんなご主人が長男で不思議~

ご主人が夜勤のお宅が2軒あって

お二人ともとても熱心に家事を手伝っておられるの。

夫に話すと「お昼に時間があるからだ」だって。。

ほかのお宅でも収集日のゴミ出しを必ずされるご主人も。

 

うちはどうかというと、夫は日頃の家事はいっさい手伝いません。

年末の大掃除や障子、網戸の張り替え、水道蛇口の取り換え、など

大変な作業は快くしてくれます。それは感謝してます。

ふだんは縦のものを横にもしないタイプ。というか

きれいに畳んだ衣類を引き出しから引っぱり出してぐちゃぐちゃに、とか

使った化粧水の蓋をしめていない、とか

休日わたしより早く起きても(わんこに起こされる)カーテンを開けない、とか

食事をせかすから「じゃぁ お箸出しておいて」と頼むと自分のお箸だけ、とか

そんな感じ。わたしがパートに出ていた頃も今も同じ。

で、もう何年も日曜日は必ず朝から夕方まで実家で過ごす。

わたしは付き合いません。

通勤時間が長くて疲れているでしょうから日頃なにか家事協力してほしいなどは思わないのだけど

退職後は変わるのかな?

それに日曜日の過ごし方ってもうこのままずっとこうなのかなぁと思うと力が抜ける。

わたしが日曜日に家を空けるときも実家に行っちゃうから

わんこの世話を息子にお願いすることに…

土曜日はゴルフや何やら予定があるし。

 

夜勤のお宅のご主人二人を見ていると

家事を手伝うというよりは、自分でしたくてされているって感じ。

奥さんがうらやましい~~

自分の「家」生活を楽しんでいる印象。

 

 

今までは、わたしはわたしでたまに友達と出かけたりして息抜きになったけど

最近は出かけることも出来ず、夫のマイペースな暮らしぶりを見ていたら

プリプリした気分になることがあります。

もし夫が老後を実家でのんびり過ごしたいのなら

別々の生活になるのかしら~?なんて思う。

長年の単身赴任生活にもいろいろ思うことがあったけど

今は今でいろいろ思う。

老後の生活ってあとたった5年くらい先のこと。

仲良くやっていけるのかしら?と、ふと思ったりした(>_<)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村