IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

風呂敷を使うことにする

先日 お盆のお供えを和菓子屋さんに買いに行きました。

うちから車で5分あまり行ったところにある 人気の和菓子屋さんです。

「店内は3人まで、あとの方は外でお待ちください」と張り紙がありましたけど

次々来店客が並び、途中からドアを開け放してみんな店内に入れることになりました。

小さなお店なので包装やお会計はどっちにしても並んで待つことに。

 

お菓子を詰めてもらうのに箱代がいるのは承知のことだけど

紙袋がここでも有料に。。。はぁ⤵ なんで?

わたしもしつこいけど^^; 紙の手提げ袋が有料なのにはどうしてもウ~ン…となります。

 

今回は紙袋は買いませんでした。

ちゃんと包装して熨斗かけしてあるんだもの。

そこで、 こういう時にこそ風呂敷の出番だわ!!と思いました。

 

 

f:id:ema625:20200816075204j:plain

 

 

ふだん、この風呂敷の利用といえば実家で一泊するときに

着替えの下着などをまとめて包んでキャリーバッグに入れてます。

頂きものの風呂敷、出番がなくてそんなふうに使っています。

 

エコバッグもだけど、風呂敷も自分のお気に入りのモノを探してみようかな、と

5と0のつく日のポイント5倍だったきのう

楽天でかわいいのみつけたので注文しました。

 

楽天 

 こんぺいとう柄にしました*どれも可愛くて迷った~

 

 

日本の便利でおしゃれな習慣、風呂敷包み。

紙袋の有料化にカリカリくるのをそろそろやめなきゃね(>_<)

届くのが楽しみです~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村