IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レーズンが止まらない⋆*

以前「トウモロコシが止まらない」時期がありました。

胃腸の具合が悪い時でした。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

トウモロコシは胃の働きを助ける作用があるようなので

体が欲していたのかしら?と思いました。

体調が整ってきたら そんなに欲しいとは思わなくなった。

 

 

今度はレーズンです^^

食べたくてしかたない!でも糖分が多いから少しだけ。

目安は1日1/2カップ程度らしいですけど そんなには食べていません。

いろいろな食材と合わせて食事の一品にしています。

レーズン無しでは物足らなくて…アレコレと

 

 

f:id:ema625:20200823121055j:plain
f:id:ema625:20200823121114j:plain



f:id:ema625:20200823121158j:plain
f:id:ema625:20200823121138j:plain

 

 

ポテトサラダやコールスロー、

千切りじゃないからラぺとは言えないけどキャロットラペ風♪歯ごたえがあってコレが好き。
レーズンの甘さを借りてふつうにかぼちゃの煮物、
もちろんヨーグルトに入れてみたりして~

このところ毎日食べています。




レーズンに含まれる栄養ですぐ思い浮かぶのが鉄分なので、わたし貧血気味なのかな?と気になるけど

カリウムも多く含まれていて夏バテ、むくみ予防にもなるし

腸の善玉菌のエサになる水溶性食物繊維、腸の働きを良くする不溶性食物繊維も含んでいるみたいだから

やはり この厳しい暑さでバテ気味の体が欲しているのかもしれません。

人は自分に必要な栄養を含む食材を食べたくなることがある、と聞いたことがあるので

気持ちに素直に従ってみる。

ぶどうがおいしい季節ですけど、モリモリ食べるとお腹にこたえるタイプなので

レーズンが優しくていいな*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村