IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

季節はすすんでる*わんこの抜毛

暑い暑いと言いながらも もう9月

きのう 夫が汗だくで仕事から帰ったので、夜のうちに洗濯をすませて

二階に干しに上がったら、

夜10時半頃でしたけど 開けてある窓から涼しい風が入っていました。

カーテンをなびかせるほどのいい風~

なんか違う~今までと^^

今朝のわんこの散歩でも ちょっとだけ風の爽やかさが感じられました。

ホッとします*

日中は外に出たくないほどジリジリ暑いですけどね。

 

 

夏は涼しく冬は暖かく快適な部屋で過ごすからか

うちのわんこの換毛期っていつもはあまりはっきりわかりません。

シェルティはダブルコートの犬で、

綿毛のような短く細いアンダーコートと、太くてさらさらした長いオーバーコートにおおわれています。

最近になってすごくオーバーコートの黒っぽい毛がたくさん抜けてきて

「わぁーなんか珍しい!」と夢中でブラッシングしています。

(アンダーコートは一年中抜けてる気がする)

これから冬に備えてもっと硬いオーバーコートが生えてくるのかな。

2歳の夏だったかライオンカットしてしまってから

オーバーコートが少なく短くなったままなので、あまり抜けると

「だいじょうぶ?」って思いますけど… 

 

そうそう、うちのわんこは病院に行ったり恐怖や不安を感じる場面では

一瞬でオーバーコートがバラバラっと抜けるんです。

その時はフケ?粉みたいなものも落ちてる(゚д゚)!

ふだん ブラッシングしても毛をかき分けて皮膚を見ても

フケを見たことが無いんですけど。。。

これってすごーーく不思議でたまらない現象なんです。

 

 

 

 

 

わたしもそろそろ秋に向けて体調管理しないといけないなぁ

いつまでも冷たいものを飲んでいるのは良くないかも。

掃除のあとのおいしい一杯❤

甘酒スムージー そろそろ終わりにしようかな。

 

少しだけわんこに分け分けしたら、気に入ったみたいで

 

f:id:ema625:20200901094600j:plain

あ~コレコレ❤ ぼくも好きだよ~早くちょうだい☆

 

いつもこうなります

アルコールは含まない マルコメの麹甘酒

甘さ控えめで気に入っています

 

 

f:id:ema625:20200901094950j:plain

あーおいしいねぇ⋆*⋆*  もう今日がさいごなの?

 

 

今度は別の飲み方考えます^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村