IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

アレルギー症状が…

ここ一週間ほど 右目が痒いなぁと思っていました。

右だけなので何なんだろう?と不思議でしたけど

きのう、台風の影響で風が強い中を自転車で買い物に行った帰り

両目がものすごく痒くなりました。

外出先で目をこすったりするのはウィルス感染が怖いので我慢我慢!

家に着いてからすぐに石鹸で手を洗って洗面所で鏡を見たら

両目が真っ赤でした(゚д゚)!

ものすごーく痒くて、そういえば最近くしゃみをよくするのを思い出し

「アレルギーだ」とハッとしました。

もともと春と夏の終わり~秋にアレルギー症状が出ていたんですけど

春は年々症状が軽くなってきていて、

秋はもうずいぶん前から症状が出なくなっていたので、

秋はわたしにとってアレルギーシーズンではないような気になっていました。

体調の加減でまた現れたんでしょうか…肝臓も良くないわけだし(>_<)

 

もう18年も前に一度アレルゲンを調べたときに

この時期としてはヨモギとブタクサが反応ありでした。

ブタクサって意識しなくてもそこら中にありますよね、きっと。

はじめはセイタカアキノキリンソウ(セイタカアワダチソウ)をブタクサだと勘違いしていました。

わたしが住む地域に関しては

川沿いによく見かけるセイタカアキノキリンソウよりも

すぐそばの道端や空き地に見るブタクサの方が身近な草でした💦

 

家にある「NHK今日の健康」別冊より写真を拝借

 

f:id:ema625:20200903105541j:plain

ブタクサ  

 

f:id:ema625:20200903105525j:plain

セイタカアキノキリンソウ(セイタカアワダチソウ)
             

どちらもキク科の植物。わたしのアレルゲンもうひとつヨモギもキク科(*_*;

 

市販のアレルギー用の目薬をさして、

すぐに 病院で処方してもらったアレルギー薬の残りがあったので飲みました。

秋のアレルギーをまた自覚して過ごさないといけません~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村