IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

久しぶりのトンカツ

きのうの晩御飯にトンカツを作りました。ものすごく久しぶり。

きのうは一日過ごしやすい気温でしたけど

真夏の暑い時期にでも 揚げ物が食べたくなるとせっせと揚げます。

大好きな酢豚用の豚、鶏のから揚げ、野菜の天ぷら、、、

でも 小麦粉→卵→パン粉 の手順は面倒で嫌い。

めーーったにトンカツとかコロッケとかは作りません💦

なのでパン粉は常備していないのです。

冷凍しているパスコの食パンをすりおろして使いました。

豚ヒレ肉で控えめな量です。

 

f:id:ema625:20200910093136j:plain

 

 

見た目はアレですけど柔らかくサッパリと とてもおいしく出来ました。

 キャベツを切らしていたのが残念ですけど

夫が実家に植えっぱなしでも収穫できたトマトが甘い甘い❤だから満足です。

トンカツにはレモンのしぼり汁だけで、とか 醤油で、とかの時もあるけれど

今回はトンカツソースでいただきました。

 

日曜日に実家から戻ったのは夕方でしたけど

すぐに料理にとりかかって夏野菜の天ぷらをしました。

帰って来ていた息子が「お~ちょうど天ぷらが食べたいなぁと最近思ってた」と。

なんていいタイミング♪

だけど揚げ物がつづきました^^ しばらくはいいな。

来週は血液検査だ。。。

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村