IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

くちびるが不調

自分用に備忘録記事です。

唇のただれとヒリヒリ、腫れが少しだけおさまってきたかと思ったら

ちょっと唇に湿疹?が出てきたような…これからそれが水ぶくれになったりするのかな、と

心配になってきて土曜日の午後も診察がある皮膚科に行って来ました。

先生に「口唇ヘルペスかも、ということだけど初めてですか?」と聞かれ

「ヘルペスになったことないし こんな症状初めてなんです」と答えると

家族にヘルペスの人がいますか? それとも他にヘルペスの人と接触しましたか?と言われたので「いいえ」と。

すると先生は疑いの目で「自分の発言には責任持ってくださいよ」みたいな感じになって戸惑いました💦というか怖かった。。。

 

拡大レンズで診察して「これは口唇ヘルペスでしょうねぇ」と言いつつも「あなたが初めてだと言うから」と

・ 初めてなら、こんなもんじゃないはず

ということと

・ 初めて感染したとしても接触感染しかしないんだから回りに患者がいないならヘルペスではないと考えたい

と言われて「アレルギーかもしれないよ」と。

果物をたべましたか?と聞かれて「数日前に梨を食べました」と答えたら

「そのせいかもしれない」と。

内心 え~~本当? とちょっと疑い。

確かに今年は数年ぶりに秋のアレルギー症状が出て 薬を服用したのが数日前。

 

ema625.hatenadiary.com

 

いつもより過敏になっていることも考えられるけれど、それこそ初めてだよ~

 

先生が どちらだったとしても良く効く薬を出しましょう、と 

塗り薬のデキサメタゾン、 ハイボンというビタミンB2剤を処方されました。

 

f:id:ema625:20200912200133j:plain

 

病院に行っておいてよかった、と安心して

帰宅してすぐに塗ったらば、、、、なんかすごく塗り心地悪い(しかたないけど)

気持ち悪くてしばらくして洗い落としたけど、なかなか落ちないの。

ぬる~んとして😭

ネットで調べたらデキサメタゾンはステロイド系抗炎症剤。

ヘルペスはウィルスなのでステロイド剤は効かないって書いてある。

ど~~なの?これ

治ればそれでいいのだけど、なんか不安です。

 

ヘルペスは 主に幼児期に母親から感染してずっと体に潜んでいるらしいですね。

疲れた時や抵抗力が落ちている時に発症して、何回でも繰り返すらしい。

2週間くらいで治るそうです。

でも 先生が何と言おうと わたしはこんな症状初めてなんです~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村