IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

炭酸水はほどほどに。。

いつも飲んでいる炭酸水のこと。

炭酸水の効果が言われているのが、

入浴剤としては皮膚から浸透して血管の中にも入り血行をよくする、とか 顔を洗うときれいになる、とか。

飲む場合も少量なら胃腸を刺激して食欲増進、逆に多めに飲めば炭酸で胃が膨張して空腹感を感じにくくダイエットになる、とか 便秘解消とか。

毎日一定量を飲むことでカルシウム値を維持できるとか。

 

いろいろ聞きますけど、わたしは ただただ炭酸水が好きでいつも飲んでいます。

同じ無味の炭酸水でもメーカーによっては飲むとお腹が痛くなるものもあって

炭酸水そのものが合わないのかなぁとやめていたこともあるのですが、

刺激がほしくてついまた別のもので再開。

含まれるカルシウム、マグネシウム、塩分などミネラル成分が影響して相性があるのかもしれません。

ここ2年半くらいはウィルキンソン炭酸水ばかり飲んでいます。

 

 

 

f:id:ema625:20200914144634j:plain

 

 

 

市販の甘いジュースは好きではありませんし(たまーーには飲むけど)

カフェインは今まで以上に敏感になってしまい

春からは肝臓数値があがったのでアルコールを絶っているし

飲めるものが限られて楽しみがないのです。

で、炭酸水500mlを何度かに分けて一日1本、たまに2本を飲むのが習慣になっています。

先日、母にそんなに毎日飲んで「胃が悪くならない?わたしは飲めないわ~」って言われた。

わたしの場合ははウィルキンソンで調子悪くなったことないです。

でも、炭酸水の悪影響ってあるのかちょっと今さら気になって来ました。

 

いろいろ情報をさがしていたら

・歯のエナメル質を侵食しやすい

・飲む量によっては胃を荒らしたり、下痢がおきたりする

・炭酸水に含まれる二酸化炭素が胃の中でアルカリ性に傾き、鉄の吸収を妨げる

・炭酸依存症

など出て来ました。

 

あまり知識なく、飲みたいときに飲める量を飲んでいましたけど

ビールが飲めない今年の夏は、炭酸水が食事の友でした。

貧血など気になるので食事の時は控えようかと思います。

歯は大切にしたいし、胃腸に支障がおきない程度に ほどほどに飲みたいと思います。

なにより わたしはすでに炭酸依存症になっている気がしてきたので

要注意なのでは。。と思いました。

暑い日に シュワ~ッとした炭酸水が飲みたくて、つい麦茶や水よりも

炭酸水を手に取っていた今年の夏。

気をつけよう…

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村