IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今日は病院へ

今日は肝臓数値の経過を見るために、主治医のいる病院に行って来ました。

17日の予約だったのですが、口唇ヘルペスを診てもらいたくて予約変更してもらったのでした。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

日曜日からついに水泡が出来てきて、あきらかにヘルペスだと思うので

先日、皮膚科でもらったステロイド系塗り薬では治らないと考えました。

抗ウイルス剤のアラセナA軟膏3% を出してもらえました。

 

f:id:ema625:20200915155354j:plain

 

飲み薬はどうしましょうか?と聞かれて、どうしたらいいでしょう?と聞くと

「治りはゆっくりになるけど、塗り薬だけでも治りますよ。」と言われたので

塗り薬だけにしました。

主治医はemaさんの肝臓は今問題ないのでお薬飲んでも大丈夫です。とも言われたのだけど

ちょっと抗ウイルス薬の服用は躊躇した。

春からの肝臓数値の上昇が、わたしが飲んでいる漢方薬が影響しているのかな?お薬変わりましたか?と

最初に主治医が言ったのを思うと、簡単にいろんな薬を飲む気になれないよ。。。

漢方内科医に確認して、たぶん影響はないでしょうということだったので

キッチリそれからも漢方薬は飲んでいます。

嬉しいことに、今日の検査で肝臓の数値はグンと下がっていて

GOT、GPT、γ-GTともに3月に比べたら数値が半分になっていた☆(でも基準値よりかなーり高い)

来週の漢方内科の診察日に良い傾向の検査結果を持って行ける♪

今の生活パターンでもう少し様子見(^^)v ウォーキングウォーキング、そしてサムダンス、禁酒!

次回12月初めにまた検査。

その時に「インフルエンザワクチン接種を予定していていいですか?」と聞くと

「今年はたぶん10月に入ったら接種希望者が例年より大勢来院すると思うから

ワクチンがあればいいけど予約はできないから何とも言えないですねぇ」と言われました。

そっか~ 早めじゃないとなくなるかもね。。。

ワクチンの効力を考えるとあまり早くしてもねぇと迷い、考え中です。

 

でもひとまず安心して帰宅できたのでした⋆*⋆*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村