IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

苦手、から 好き!に

お豆腐のはなしです

わたし、お豆腐がちょっと苦手です。

まったく食べないわけではなくて たまにはやわらかい絹ごしを少し、とかなら努力していますよ(^^;

夫は硬めのしっかりした豆腐が好きなので、ついわたしは食べないでいます。。。

 

牛乳もダメで体にも合わないので、回りの人から

「牛乳がダメなら豆乳を飲んだらいいんじゃない?女性の味方だよ」と言われるけど

豆乳も苦手、、、

 

そんなわたしが先日、いつも楽しく読ませていただいている 

くもりー (id:kumori-pannda)さんのブログで

なぜか豆腐が苦手なのに手作り豆腐の記事に魅かれて 作ってみようと思い立ったのです。

とてもおいしそうだったんです☆

(ほかにもたくさんおいしそうなレシピを紹介してくださっています)

www.kumori-pannda.club

 

で、作ってみましたよ 舞茸豆腐を♪

 

f:id:ema625:20200925075230j:plain

 

きのうで4回つくりましたよ😃

最初の時は失敗で、なぜか固まらなかったので次からちょっとだけにがりを多めに入れてみました。

それでうまくいきましたので続けています~

こんなにおいしいんだったら毎日でも食べられます!

ぷるん、とろん、として優しいお味です。

 

わたしは舞茸が大好きなので、舞茸入りを

夫はシンプルがいいそうなので豆乳だけで

粗塩をちょびっとかけて頂いています☆

お彼岸に帰っていた息子にも好評でした^^

 

今回はご近所でモロヘイヤをたくさん頂いたので、サッとゆでて刻んで

からしポン酢であえたのをのせたりしてみました。これもおいしい!

 

f:id:ema625:20200924185551j:plain


 

わたし 豆乳で作ったお豆腐が大好きになりました~~

くもりーさん ありがとう⋆*⋆*

 

お豆腐 おいしいです!好きです! \(^o^)/

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村