IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初めての ナツメの甘露煮

おととい日曜日に夫が実家からナツメの実を少しだけ持って帰りました。

リンゴみたいな味でそのまま食べられる、というけど

わたしは初めてナツメを手にして ふ~んそうなの?と思いつつ

夫もすぐに食べようとはしないし

どうしていいかわからず冷蔵庫に入れたままにしていました。

今日 ちょっとかじってみた・・・酸っぱい!よ

 

ナツメって名前はよく聞くなぁと思っていたら漢方薬の中に使われている「大棗」タイソウ

のことなんですね。

「大棗」はナツメの果実を乾燥したもの。

わたしが先日、免疫力を上げるために一週間分処方された漢方薬の中にも入っていました。

体を温めて緊張を緩和させたり、胃腸機能を良くしたりなどの効能があるようです。

鉄分が多く栄養豊富な実なんですね。

ありがたくいただかなくちゃ☆

そのまま食べるには酸っぱいと思ったので、甘露煮にしてみることにしました。

 

これだけほどのナツメに

f:id:ema625:20201006134641j:plain

 

 

砂糖80g、塩少々、水をひたひたに鍋に入れて

15分くらい灰汁をとりながら煮ました。

 

 

f:id:ema625:20201006135050j:plain

グツグツグツ・・・

 

 

適当につくったけど💦 おいしいです😋

ちょっと皮が残るかな?

 

f:id:ema625:20201006135134j:plain

 

一日置いて、ヨーグルトに入れて食べようと思います*

 

 

 

 

 

オマケ

わたしは ナツメとナツメグが同じものかどうか知らなかったんですけど^^;

全く別物でした。

ナツメ・・・・クロウメモドキ科の落葉高木の実

ナツメグ・・・ニクズクの種子を粉末にしたもの

どちらもそれぞれ体には良い作用をもっているようです。

 

ナツメの実を半分に切ったら

 

f:id:ema625:20201006135307j:plain

こんな感じでした~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村