IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

はじめまして、の赤い花 * またね、 の紫の花

母にもらった姿も名前も知らなかった花の種

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

台風14号が近づいているからと

ルコウソウの鉢を玄関の中に入れた翌朝(8日)

赤い小さな花がひとつ開いていました。

 

f:id:ema625:20201010213125j:plain

  

根元には新しい芽もまだ伸びて来ていて

まぁのんびり屋さんだこと 

これから育つの~?と愛おしくなりました。

 

f:id:ema625:20201010213221j:plain

 

 

ツボミがいっせいに開くかな?と待っていたけど、ぽつりぽつりと咲いて

花は開くと翌日には萎れてしまう そんな性質みたいです。

 

(10日)

f:id:ema625:20201010213319j:plain

 

星のような小さな花が 眩しいくらいに赤くてかわいい。

それに負けないくらいのきれいな葉、繊細だけどピン!と元気です。

 

 

(11日)

f:id:ema625:20201011155401j:plain

f:id:ema625:20201011155422j:plain

まだツボミがいっぱい♪

 

 

花言葉は 「繊細な愛」「元気」「おせっかい」「世話好き」

強くて成長が旺盛なこと、ツルを伸ばして周囲にからみついていく性質から言われているおもしろい花言葉ですね。

開花時期は7月~10月 花色は赤のほかにピンク、オレンジ、白

熱帯アメリカ原産で、カンボジア経由で江戸時代に日本に入って来ました。

本来は多年草だけど寒さに弱いので一年草として扱われています。

 

知らないまま育てた花だけど いろいろわかりましたよ

わたしも来年のために種を採っておこうと思います (^_^)v

 

 

*   *   *   

 

 

台風の影響で風が強く、まだしばらく花を楽しめそうだったのに

倒れてしまった背高のアメジストセージを切り戻しました。

 

f:id:ema625:20201011160734j:plain

若い葉が伸びてきていました

 

なごりおしい花を少し飾って愛でています⋆*⋆*

 

f:id:ema625:20201011160957j:plain

大あばれしてますけどね・・・

 

すべすべした緑の葉と ビロードのような紫の花のコントラストが大好きで

庭に植えています。

倒れやすいので何かいい方法はないかしら?と毎年思います。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村