IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

庭しごと、そうじ、おやつ

きのう今日と日中の気温が高いです。

庭の草抜きをしたり 鉢の移動をしたり土をかえたり、汗が出るほど暑いです。

数日前は寒いくらいだったのに、へんな気候だわ~

 

春からずっと花をつけなかったコバノランタナがぽつぽつ花を咲かせていました。

どうして花が咲かなかったのか不思議。

 

f:id:ema625:20201012135739j:plain

 

もうひとつの鉢のは今でも咲いていません・・今年は花を見られないまま

 

f:id:ema625:20201012135808j:plain

右の小さな花は隣の鉢のネメシアです…^^;

 

咲かない理由を調べてみたら大切にし過ぎというのがありましたよ。

日当たりも水も十分なので、肥料を与えすぎだったのでしょうか

葉っぱばかり成長した、とか。

植物が危機を感じないというのが咲かない理由にあるのだそうです。

驚きです。

 

 

 

 

家の中も少しずつ年末に向けての掃除をはじめました。

土曜日、夫に 新しく購入したテレビボードを設置してもらったのですが

コードがいろいろ絡んでホコリが💦

あの ごちゃっとしたコードはどうにかすっきり出来ないものかしら?

無駄に長いし(>_<)

きれいにしながら「みんなこういう所もまめに掃除しているものなのかね~」というと

夫に「そりゃそうやろ」と言われたので、それからはクイックルでささっと掃除しています。

わんこの滑り止め用のカーペットを全部少しずつ剥がして洗ったり、お天気いいのが助かります。

 

疲れた体に甘いおやつがほしくて、またまたカップケーキを焼きました。(先日のは

コチラ☆

今度はドライフルーツを入れてみました。

 

f:id:ema625:20201012140702j:plain

 

ブラウンシュガーで~

 

f:id:ema625:20201012140211j:plain

 フルーツ見えないけど・・

 

手っ取り早くお店で買おうかしら と思ったけど

やっぱり作ってよかったです* おいしいくできたし一度で10コも出来たし(^_^)v

ラップに包んでジップロックに入れて冷凍しておきました。

最近ちょっとおやつ復活しちゃいました。でも気をつけます食べ過ぎに!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村