IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

コラーゲン 効果があると嬉しいな

きのうは母の胃と胆のうの検査日でした。

父のために実家に行こうかと思っていたところ

デイサービスの曜日を変更して対応してもらえるとのことで、安心していました。

検査結果は心配でしたけど、ちょっと胃が荒れているかな くらいで問題はなさそうです。

ほっとしました。

けれど わりと頻繁に起こる激痛はどうしてなのか母もわたしも合点はいかず

寝不足やストレスはこわいね、という話に落ち着きました。

若い頃から胃や胆のうを痛ませていた母には、そこに疲れが出やすいのでしょうか。

父を世話しながら、痛みに耐えられず救急車を呼ぶ事態は避けたいから

必要なら胆のうを手術することも覚悟していたようですが

少し壁が厚くなっている胆のうは5年前より状態は良くなっているらしく

母はとにかく不思議がっていました。

痛みで朝まで眠れないという日が、わたしが実家にいる日でも何度かありました。

胃カメラ、CT、エコー と検査して大丈夫だったので

ひとまず安心するしかないです。

 

 

わたしは パート仕事をやめてからは、自分に収入がないということもあって

自分の体のメンテナンスのために飲んでいたサプリなどいっさい飲まなくなりました。

目のサプリとか、関節に効くものとか、ビタミン剤、滋養強壮などなど

続けるにはやはり家計に痛い。。

だけど家事をするだけで体に無理をしているわけではなくても年々、衰えていく部分はあるわけで

食事で足らないものは補った方がいいのかな、と最近になって思い直し

まず コラーゲンを試しています。

美容面だけでなくコラーゲンは全身に必要なもので

わたしが一番気になったのは、以前 母との会話に出た「歯茎が痩せる」ということ。

健康には歯がとにかく大事。

テレビでチラッと耳にした、歯周病菌が認知症にすごく影響しているという話題。

歯茎の痩せにもコラーゲンの減少が影響していそうで、

磨き方も優しくしないと歯茎が擦れて下がるよ、と歯科衛生士の姪の話も思い出した。

幸い 両親ともに歯が丈夫で自分の歯でしっかり噛めているからありがたいです。

でも歯茎が痩せてきて歯がしみるということを母が言います。

わたしも優しく磨くことをうっかり忘れ、つい力が入ったり

長年の食いしばり癖もあるし 歯茎は心配。

たまに靴のせいで膝が痛いときもあるし、もちろん肌のハリもだんだんなくなるし

少しでも効果があればいいな、とコラーゲン摂取をはじめました。

 

 

タマチャンショップのこなゆきコラーゲン

 

f:id:ema625:20201013121303j:plain

 

 

温かいココアに入れて飲んでいます。

お味噌汁やスープに入れてもいいですね。

さっと溶けて臭いも味もわたしは気になりません。

毎日つづけている生野菜と果物のスムージーとともに

いい効果を期待しているところです^^

 

 

 

楽天

 

 

 

 迷いましたがコチラ(豚皮由来)もあります

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村