IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

もう来年度の話 で、ほっとした

わたしが庭で作業していた時に、お隣さんが声を掛けて来られました。

「ちょっと相談があるんですけど~」

何事かと身構えました!

 

来年度にうちの組合班から選出することになる この地域のある総代を引き受けてもらえないか、という話。

このご時世、集まって決めるのは控えたいからということでした。

お隣さんにしてみれば、わたしがここで初めてそのことを知ると思われていたようだけど、

なんてことない話。

数年前に、組合長を引き受ける年が回ってくる順番を数えたら

うちが当たる年に、その総代も当たるのはわかっていました。

一応、総代を引き受けたら組合長の役は免除されることにはなっていますが

今までは組合班の皆さんが集まって、そのことを了承してもらっていたのでした。

 

来年度はうちに組合長の役が回って来るけど、

総代を引き受けて組合長を免除してもらうということでだいじょうぶなのかしら?

それとも総代の仕事が負担の軽いものなら、まさか両方受けるとか?

やはり集まって了承してもらうのかしら?とけっこう気になっていたんです。

 

今年度の組合長であるお隣さんが、うちが総代を引き受けるなら

「集会は控えたいので、emaさんちをとばして次の順番の方に組合長の引継ぎをお願いしておきます」

と言われたので「あ~よかった~~」とほっとしました。

総代は2年続けて受けることになるけれど

組合長の仕事よりは突発性がないので気が楽です^^

 

うちの近辺に新しく家が次々に建って、顔も名前も知らないお宅が増えて

回覧板を回すだけでも期日までに大変そうです。

昨年度は、組合班をふたつに分けるかどうか、あるいは回覧板だけ分けて2部回すのか

の話し合いを持ったりしましたけど

このままでしばらく様子を見ようとなりました。

新しく来られた方の中には組合には入らないというお宅もあって、

もちろんそれはOKなんですけど

まぁ 言い方で・・組合長さんはけっこう不快な思いをされたようです。

そんな感じなので自分が組合長を引き受けた年に

何事かあった時にはオロオロしそうですもん。。。

夫は実家地域の役も持っていますしね。

 

ちょっと肩の荷が下りたような心境のわたしです(・ω<)☆

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村