IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

おからの晩御飯

ひさしぶりに おからが食べたくなりました。

スーパーで生のおから1袋300g入りのものを買ってきて

さて、簡単に作れるのがいいなと

サラダと煮物とどっちにしようか・・と迷い おから煮にしました。

 

半分使って、残りは冷凍しておきました。

にんじん、ごぼう、いんげん、きくらげを炒めて

おから150gくらいと出汁を1カップ弱、砂糖大さじ2、塩少々、醤油大さじ1で

煮詰めて出来上がり。

 

f:id:ema625:20201015023958j:plain

 

家にあった具材だけで適当に作ったけど おいしく出来ました*

 

 

 

わんこの夕ご飯にもちょっとだけ生おからをトッピング

  

f:id:ema625:20201015025226j:plain

 

 

わんこのお散歩ともだちに体重を減らすように先生に言われたよ、って話したら

「食べることが楽しみなのに これ以上食事を減らすのはかわいそうよ。やめてあげて~~」と言われちゃいました💦

今でもフードの袋に表示されてる半分量しか与えていないのを知ってるから出た言葉(>_<)

確かにかわいそうに思えてきた。

でもコレステロール値が高いのは事実だし、いろいろ悪いところもあるしね。

代謝も落ちて来てる年齢だし。。

どうにか楽しくおいしく食べられてダイエットできるように

工夫してみようと思います。

夕食だけ5g減らして野菜多めでかさ増ししてみたら

食べ方も少しゆっくりになっていい感じ。

今まではあっという間に食べ終わってました。

 

みんな おからで満足の晩御飯でした♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村