IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ショックだった自分の手

今日は予報通りの雨の朝 あまり寒くはないです。

散歩にもウォーキングにも行けそうじゃないので

小降りのうちに歩いて銀行と買い物に行ってきました。

 

 

 

さて この前、自分の太ももに手をおいた瞬間に「ギョッ!!」と思ったことがありました。

肌の色の違いです Σ(゚Д゚) 同一人物の色じゃないくらい日焼けした手。

今までは外に出るときにUVカット手袋を欠かさなかったのに

今年は行くところ行くところで手指のアルコール消毒をするので面倒になり

気が付いたら使わない習慣になっていました。

わたしの生活の足は自転車。結構な直射日光を手も浴びますね。

しかも 今まではサングラスも陽ざしが辛い時には春から使用していましたけど

今年はマスクを必ずするので、まさかマスクとサングラスはちょっと。。。

で、一度もサングラスもせずに過ごした春夏。

目から入った紫外線は目に良くないだけでなく、全身にメラニン色素を出すように脳に命令を出すので日焼けと同じように肌が黒くなる と聞いたことがあります。

あーあ、涼しくなってから肌が乾燥してきて、日焼けも加わって

悲しすぎる結果に今ごろ気づくという(T_T)

 

年齢と共に肌の手入れを加えることはあっても、

今まで気をつけていたことをやめるなんてやっちゃダメなことでした。

さっそく、顔用のクリーンパック(長年愛用のアルソアクリーンパックです)を

お風呂上りに手の甲に塗って洗い流し、ハンドクリームを塗って手袋つけて寝ることにしました。

 

ハンドクリームは今までのも気に入ってはいますけど

わんこの肉球お手入れのために買った馬油を試してみました☆

 

 

f:id:ema625:20201022104327j:plain

 

 

コレが結構 いい感じです。

少量でもしっかり自分の体温で肌に馴染んでいくので、朝 手袋をとったとき

以外にもサラッとしつつ、しっとりしていました。

 

手の甲と首、正直な年齢が出ていやですね~

少しでも抵抗していきたいと思います!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村