IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ローズマリーの効果かも

きのうの事です

一株だけある庭のローズマリーがちょっと暴れてきたので目立たないように支柱を立てて茎を支えました。

重くなった部分を少しカットして、それをひとまず水を入れたコップに挿しておきました。

 

 

f:id:ema625:20201025080439j:plain

若いところを挿し木にしようか・・・ 

 

 

水に浸かる部分だけ手で葉っぱを落として、さあ これどうしよう・・

少しだけどもったいないからお風呂に入れてみることに。

 

リビングは茎をカットしたり葉っぱをちぎったりしたのですごくいい香りがしています。

お風呂もいい香りになるだろうなぁと期待して入ったら

あらら。。。顔に近づけないと香りませんでした。ざんね~ん。。

どうして~?葉っぱの量が少なかったかな(片手に乗るくらい )

 

 

f:id:ema625:20201025080547j:plain

 

リードクッキングペーパーで包んで小さな洗濯用ネットに入れました。

 

 

せっかくだからいつもよりうんと長くお湯につかって、ネットをもみもみして香りを出そうとしたけど思ったほどではなかったです。

う~ん今夜はちゃんと茎ごと使って多めに入れてみよう♪

 

 

布団に入ってから気づいたことがありました。

3日前にスクワットをしていて左足だけ膝を痛めたんです。

歩くのは平気、内側に向けて曲げるのも大丈夫、でも膝を外に向けて曲げるのが痛くて

たぶん筋肉痛だったと思うけど、うっかり曲げるとイタタタ、、という感じでけっこう辛い。

実家からもらって帰った病院の湿布を貼ってもあまり効果はなく、確か入浴前も膝をかばって座ってテレビを見ていたはず。

それが 痛みがなくなってる!

布団の中でいろいろに動かしてみて、あら?やっぱり痛くない。

どこが痛かったか手で押してみて探したくらい。

押さえるとわずかに あ、ここだったと思うくらいの痛み。

これってローズマリーの効果でしょうかね、鎮痛作用はあるらしいですけど。

治る時期だったとも思えるけど、いきなりだから驚きでした。

ローズマリー効果と思いたい☆^^☆

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村