IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

元気でそうじに励む日々

毎日せっせとそうじに励んでいます^^

今年こそ早めに終わらせたい大掃除。

先日 テレビで水垢落としにが有効というのをしていて(「所JAPAN」だったかな?)

水道の蛇口などがピッカ~ン⋆*⋆*になっていたのを見たのでさっそく

わたしも真似て酢を塗ってラップを貼りつけては磨いてピッカ~ンを楽しんでいます。

こんなに楽にキレイになるって知らなかった!

光るべきところは光らせて、ふだん行き届かない冷蔵庫の上や家具の上の拭き掃除などをして

部屋の空気がぴーーんとなっていく感じがしてます。

タンスの引き出しの整理なども済ませたので、持っている冬服を改めて確認できたし

「わたし、もうグレーの服はやーめた!!」と決心。

紺とかグレーとか好きでしたけど、もう似合わない。(前にも決心したかも💦)

なかなかきれいな色の服と出会えないけど~

 

それと うちの洗濯機はお風呂のお湯とりホースが付いているので

「洗い」だけ残り湯を使っていたのですが

お風呂の残り湯は洗濯槽の汚れをひどくするらしいことを あるブログで知りました。

お湯取りホースも中が汚れていると書かれていて あらら・・マズイじゃないの。

ということで 塩素を薄めた水をバケツに張ってホースで吸わせてキレイにしてから

外して仕舞いました!

入浴後にザーーッと全部お湯を抜いてしまうのがもったいない気がしていたのは2~3日だけ。

単なる習慣でしたね。

洗濯槽がキレイに保てる方が優先です^^

 

 

きょうはキッチンの出窓のカフェカーテンを外して、窓とサッシをそうじ。

脚立に上がり、シンクの上に乗って(>_<)ようやくそうじ出来る窓。

いつまでこんなことができるかしら?

北向きで、結露とホコリでけっこう汚れる窓とサッシなんですけど、もっと歳とったら危なくて出来ないなぁ。

 

f:id:ema625:20201111151815j:plain

 

27年こうやって危なっかしい掃除を続けていますけど

こんな位置の窓って手入れし難いからよくなかったわ💦とか思いながら今年もがんばりました。

 

 

気温が下がってきて、朝など今まででしたらなかなかエンジンがかからないタイプのわたしですけど

毎日 朝からテキパキとよく動けるんですよ。

これって 野菜スムージーのお蔭かしら?と最近思えてきました。

始めて3ヶ月ちかくになりますけど、時々食材を変えながら毎日ずっと続けています。

夫も同じものを飲んでいます。

 

インフルエンザや新型コロナが 寒さと乾燥で力を増してきそうですけど

負けてはいられませんから気を張っていこうと思います☆

 

 

 

訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村