IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

犬の服に意見の違い

このところ季節が逆もどり?くらい暖かいですね。

少し前はけっこう朝は冷えて エアコンつけていたりしましたけど。

 

 

うちのわんこ シェルティーですけど今まで服を着せたことがほぼないです。

おととし大きな手術をして、その傷跡がきれいになるまでは庭に出る時に

保護のためにわたしのTシャツを着せてみたことがあるだけ。

 

シェルティーはイギリス最北端のシェットランド諸島の出身

シェットランド・シープドッグという牧羊犬で、「シェルティー」は愛称です。

 

ダブルコートの豊かな長毛で守られているので寒さには強いと言われています。

反対に、換毛期はあるにしても日本の夏はかなりキツイと思います。

 

うちのわんこは2歳のときだったか、わたしが夏にライオンカットをしてからは

毛並みが変わって、少し毛が短かめになってしまいました。

それもあるけど 12歳で心臓と腎臓に疾患があるので、体が冷えるのは良くないし

暖かい部屋から外へ、大きな気温差も良くないと思うので、

冬場散歩に出るときは服を着せた方がいいかな、と思うようになりました。

毛布の上が大好きで、

窓から入る陽ざしを追いかけて移動して寝たり、

夜寝る時は夫の布団の中にすっぽり潜って寝ているんですもん。

寒がり?暖かいのが大好きなんでしょう^^

 

 

f:id:ema625:20201120090855j:plain

お布団干そうと思って外で支度していたら、もう上がって気持ち良さそうに寝てた日

 

 

f:id:ema625:20201120091059j:plain

おとーさんが毛布でゴロンしてたら寄っかかってわんこもゴロン♪

 

 

そんななので、真冬の散歩にそのまま出かけて行くのはシニアにはかわいそう過ぎると思うのですが

夫は「シェルティーに服は要らない」と反対します。

ネットでいろいろ服を見て探していたんですけどね… 必要ないって。

 

少し前に 理由がわからないけどブルブル震えることがあってから、

散歩には陽ざしがたっぷり出て暖かい時間になってから行くようにしています。

 

今まで散歩中に出会うわんちゃんで、柴犬やコーギー、シェルティーとかの中型犬は

服を着ている子はいないけど、その子その子の体調ってあるしね。

わたしが長く拝見しているシェルティーブログのかたは

夏は体温を低く保つひんやり服を、他の季節は虫や汚れ除けのためにも服を着せておられます。

夫と意見が違ってどうするべきか迷い中ですけど

ほんとのところどうなんでしょう?

わんこ 寒い?って聞いてみたいわ☆

 

 

f:id:ema625:20201120091246j:plain

おとーさんに柿をおすそ分けしてもらってます😋 目がヒッシ!^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村