IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

医療費以外にもお金がかかる老後生活

午前中 曇り空だったのでまた窓掃除!とはりきってスタート。

まずは網戸を外してから、と下の部屋の網戸だけ外して洗いました。

 

 

f:id:ema625:20201127141336j:plain

 

 

調子づいてサッシや家の外壁の汚れ、塀の表面のコケ汚れみたいなのや

玄関のドア(アルミ製)も どんどん水洗いしてしまいました。

まるで水遊びみたいになってしまった💦

ふつうの水まきホースだけど、ジェットに切り替えたらけっこう汚れが取れて楽しかった。

しだいに晴れてきたので乾くと思う。

 

 

 

さて

母から定期的に健康食品を頼まれるのですが

薬局で購入するよりお安く買える楽天で注文しているんですけど、それでもかな~り高価。

父の介護でクタクタの母は、心臓に持病があり頻繁に胃痛も起こし

体のいたるところに筋肉痛がありハリ治療にも通っています。

慢性的な睡眠不足からの不調です。心配でしかたないです。

来年からは施設利用の日数を増やすつもりでケアマネさんに相談していると聞きました。

わたしが何度も言うよりも、母は友人から言われてようやくそんな気持ちになったようです。

「いい加減に覚悟しないと、あなたが倒れるよ」と。

やっぱり経験者の言葉が説得力あります。

母は、病院で検査しても今のところ心配ないようで、とにかく信頼しているその健康食品のおかげで今を維持できているように思えます。

そんな暮らしぶりを見ていたら、医療費よりもうんと高くつくサプリや健康食品を思うように続けたり、

ハリ治療やマッサージなども必要な状態だと、老後の暮らしはなかなかの出費を伴うものだなぁと不安に感じます。

 

先日 日本年金機構から「特別支給の老齢厚生年金」手続きの書類が届きました。

ひゃ~ いよいよそんな時が来たのです。

あぁ年金生活目前です。夫は何歳まで働くことが出来るのか確認していないのですけど

1時間の自動車通勤はなかなかシニアにはキツそうです。

会社がまだ続けていいよ、と言ってくれても ある程度の年齢になったら

この自動車通勤がわたしは心配です。

 

年金生活の練習をするつもりで暮らそうと、毎月お給料日には思うんですが

なかなかこれが続かない。。。

でももう目の前だな、と実感して気が引き締まりました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村