IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ルコウソウの種を採りました

きょうも一日いいお天気でした☀ そろそろ陽が傾いてきたところ

午前中は二階の2部屋の網戸を洗ってサッシと窓ガラスをきれいにしました。

数年前までは家じゅうの網戸を一度に外して一気に洗っていたのに

そんなことする気力がもうありません・・・

3~4枚ずつ ぼちぼちです^^ やる気も体力も落ちたもんです。

 

それでも一段落したら午後から花壇の片付けもできました。

花後 そのままになっていたものをきれいに抜いて、雑草やクリスマスローズの黄色になった葉を取り除いたり、

鉢植えにしていたルコウソウの種をよーーやく採ることができました。

 

まあるい種が出来た頃からずいぶん経ちましたけど、ようやく乾燥してきたかな、と

はじける前に採りました。

小さな鉢に植えたものですけど、ツルが巻き付く植物の後始末ってチョット面倒かも…(^^;

そんなふうに思えたので、種も少しだけでいいことにしました。

発芽率は高いですしね。

 

f:id:ema625:20201130151514j:plain

まだ乾いてなかったのもある

わたしは今回初めて知ったのですが、ルコウソウの種には毒性があるそうなので扱いには注意です!

来年5月になったら種まきしようと思います。

 

うちの花壇で咲いている花は今、キンギョソウだけになりました。

 

f:id:ema625:20201130152419j:plain

斑入りの葉っぱが気に入っているので、来春 挿し芽で増やしたい*

 

 

 

さぁ あしたは血液検査の日。

肌寒くなってから、気が緩みっぱなしで甘いものをけっこう口にしているので

前回より数値が悪くなっている気がして憂鬱です。。自業自得💦

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村