IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

しめくくり

ついに明日は大晦日

え~実感がわかない なぜか今年は。

引きこもるしかなかった不自由で不安な一年だったけど、あっという間に過ぎました。

わたしにとっては還暦という節目の一年でした。

誕生日を過ぎたとたん、健康に不安が出て来ました。

一年に2度血液検査をしていたからこそ早めに気づくことが出来た異常。

今まで通りに暮らしていたのではいけないんだな、と気づかせてもらったし

異常な数値を下げるために2ヶ月ごとの検査日を目標に頑張って来たおかげもあり

ふつうに暮らせて、今のところ新型コロナに感染することなくこうして新しい年を迎えようとしている。

家族もみな無事でありがたいな。

 

おとといのこと

買い物から帰ってきたわたしは、トイレの前に揃えたスリッパを見て

夫が入っていると思い込み、なかなか出て来ないので心配で声をかけても反応がなく

ゾッとする嫌な予感を持ちながら恐々戸を開けた。

え?誰もいない・・ 

二階から降りてきた夫は電気の蛍光管を取り換えてくれていた。

「すっごい心配で怖かったよーー」と力が抜けた。

つくづく 今 家族が無事でいられることに感謝の気持ちが湧いたのでした。

 

 

今日 外は大荒れ、自転車を押して買い物に行って来ました。

土曜日から夫は休み、今日は息子が帰宅予定。

一日3度の食事支度とお正月用の買い物は

なかなかまとめ買いと言うわけにいかず・・・(冷蔵庫が小さい)

 

それから正月の雑煮につかうお餅を用意しました。

3年くらい前までは年末に実家でついたお餅を母が送ってきてくれていたけれど

さすがにもうそんなことは無理で、

今年はホームベーカリーを購入してから何回か餅を作ったので雑煮用も作ることに。

 

市販のお餅を買う時は、県内産の「ひめのもち」を好んで買っていたので

もち米もそれにしてみました。

 

f:id:ema625:20201230125845j:plain

 

4合のもち米を洗ってよく水切りして、 380mlの水とセットするだけ

 

f:id:ema625:20201230130047j:plain

踊るかたまりは見ていてカワイイ* 

 

 4合で24コの丸餅としてレシピにありましたけど

わたしが丸めたら16コになりました^^

 

f:id:ema625:20201230130336j:plain

不格好ですけど お雑煮たのしみです~~ 

 

 

 

 

 

ブログ更新 次は年明けになります。

ご訪問いただいた方々に一年の感謝を申し上げます。

読んでくださってありがとうございました⋆*⋆*

応援のポチも励みになっています ほんとうにありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

大寒波がやってくる年末年始 暖かくして安全にお過ごしください。

皆さま よいお年を❤

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村