IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

人日の節句

寒い朝です こちら雪は降っていません

冷たい風がときおり強かったきのうの午後よりはおちついていますけど

これからどうでしょう・・

体調を崩さないように用心しないといけないですね。

 

今朝は七草粥をいただきました*

 

f:id:ema625:20210107085310j:plain

スムージーはパセリたっぷりと小松菜少しとバナナ半分

 

 

パック入りの七草のセットをスーパーで買って来て

炊いたご飯から作りました。

米から鍋で作ることもあるし、炊飯器でお粥コースで作ることもあるし、ご飯から作ることもあり、その時の気分です^^

ずーーっと以前 料理の番組で土井善晴さんだったか?

養生粥は米から(三分粥、五分粥とか)、それ以外はご飯からでOK と言われていました。

 

お粥ってふつうのご飯よりお腹にたぽっと溜まる感じで

わたしは体調悪い時でもあまり食べることがないんです。(重湯は好き)

 

 

1月7日は七草粥を食べて邪気を払い、一年の無病息災を祈る人日(じんじつ)の節句

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

五節句のひとつですね。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

どれも胃腸を整えて消化を助ける作用があるものなので、

わんこにも少し いつもの治療食にトッピングしてあげました~(お薬もデス)

 

f:id:ema625:20210107085622j:plain

待て❤

 

 

どうぞ~~

f:id:ema625:20210107085757j:plain
f:id:ema625:20210107085742j:plain

食べるのにひっしすぎてブレル~^^



今年一年ずっと元気にすごせますように⋆*⋆*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村