IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

小豆を煮る * 見たいドラマ

明日は鏡開きなので小豆を煮ました。

ずっと以前はポットの中に小豆と熱湯を入れて一晩おいて作ったりしたことがありますけど

今日はふつうに作りました*

 

f:id:ema625:20210110150720j:plain

取っても取ってもアクがでる・・

 

 

あしたお餅を入れてぜんざいにしまーす^^

と いっても年が明けてから無性にあんこが食べたくて、もうすでに何度かぜんざいを食べました。(小豆缶で)

今日は250gの小豆で作ったので、半分は小分けにして冷凍しておこうと思います。

控えめな甘さでも塩を入れてきゅっとコクのある味が好きです。

お正月用にホームベーカリーで作ったお餅、4合のもち米を2回分

ちょうど食べきって(あ、息子に持たせたのも含みます)明日はうちのと夫の実家の鏡餅を開けていい感じです。

今まではあちらからもこちらからも お餅を頂いて、食べきれずに冷凍室でしばらく置いておくことになり

ほかの食材のスペースをとってしまっていました。

今年は冷蔵室も冷凍室もすでにスッキリ、良かった~

 

 

話はかわって

昨晩 「人生最高レストラン」という番組をたまたま見ていて

上白石萌音ちゃんにちょっと惹かれました。

何度かこの番組は見たことあるけど、きのうはスタジオのセットもすごく可愛いい

じっくり見たかったから(セットを)途中から録画した!

わたしは上白石萌音ちゃんをあまり知らなくて、『君の名は』もよく知らなくて、

「駅・空港・街角ピアノスペシャル」のナビゲーターだったのを見たことあるだけでした。

歌も上手なんですね、さっきキリン午後の紅茶CMを見て来ました^^

 

そんなんで12日から始まる火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」が楽しみになりました。

番宣成功ですよ~笑

 

f:id:ema625:20210110152032p:plain

(番組HPより)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村