IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

思ったより冷たかったのかも。。

最近 ホームベーカリーで焼くパンがいつもふっくらにならなくて

焼く気がちょっと失せて来ていたところ。。。

付属のレシピには10℃以下の室温の場合は30℃のぬるま湯でと書いてあるので、

部屋が10℃以下ではないでしょうけど

冬場は30℃くらいのぬるま湯(測ってはないけど)でセットしていました。

どうもね。。うまく焼けない。

ホームベーカリーにおまかせしていれば適温にしてくれるという訳ではないのね?

アルコールを少し加えると膨らみやすいとか目にしたので試してもダメで

先日は 熱めのおふろの湯?くらいの湯で試して見ました。

 

そうしたらかなりふっくら焼きあがって、スライスするとき切りにくいなぁと

久しぶりに思えたくらい柔らかでした⋆*⋆* ヤッター^^

 

 

f:id:ema625:20210114173945j:plain

 

 

考えてみるとドライ酵母を冷凍室から、小麦粉とバターは冷蔵室から出してすぐ投入しているので

実際はちょっと熱めくらいのお湯でほどほど30℃近くに下がるんじゃないかな、と

今更ながら思いました(^^;

 

焼いた翌日もミミがフワフワしていたから嬉しい~

 

 

 

 

 

いつも夕方からスタートして、夜11時前頃に焼きあがり

網の上で冷まして朝食にスライス というパターン。

わんこがこのことに気づいてしまって、焼き上がりのブザーが鳴ると(小さな音なんですけど)

寝ている布団から出てきて、寝ぼけ顔でジーーッと見てるの。

 

今 食べれるの? いい匂い~~♪ 

f:id:ema625:20210114174113j:plain

 

ダメだよ、あとでね。と言うとさっさと布団に戻るのが面白くて(≧▽≦)

かなり眠いんだと思う、昼間よりうーーんと聞き分けがいいから。

 

 

ちょっと熱めのお湯で上手く行きました*

春までこれでいきます!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村