IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

この寒さでむつかしい節電 * はじまるドラマ

きのうテレビを見ていたら こんなお知らせが出ました。

 

f:id:ema625:20210115230828j:plain

f:id:ema625:20210115230840j:plain

 

え~~~やっぱり。。。

 

 

この前こんなの書きましたけど

 

ema625.hatenadiary.com

 

電力需給がひっ迫している理由を、朝のニュースでしていて

①厳しい寒さのせいだけじゃないことを知りました。

 

②LNG=火力発電用の液化天然ガスの不足

  オーストラリアやノルウェーなどでの生産施設のトラブルや

  新型コロナ対策で船に対する安全手順が増えてパナマ運河でのLNG船の渋滞による

 

③寒波で雪が降り続くと太陽光発電の発電量が低下

 

④現在稼働している原発が2基だけ

 

このような理由があるのだそうです。

確かに、クリスマス寒波にはじまって3月くらいまで厳しい寒さが何度か訪れるのは毎年のことですねぇ。

今年に限って電力不足って???とは思いました。

新型コロナがこんなことにも影響しているとは・・・

なんだか踏んだり蹴ったりって感じです。

 

寒いのは我慢できそうにないし、免疫力が落ちそうだから温かくしておきたい。

なのでオール電化じゃないので部屋の照明を節電するくらいですかね…

 

 

で、

このお知らせが出たのは「ぴったんこカンカン」を見ていたとき

綾瀬はるかさんと高橋一生さんが出演でわくわく^^

萌音ちゃんも出てました~

 

一生さんキャンプ慣れして手際がよくて素敵でした!!

あしたからのドラマ

「天国と地獄~サイコな2人~」 日曜 よる9時~ TBS系

 

f:id:ema625:20210116084058p:plain

 

楽しみです☆

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村