IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

パイナップルクラウンの成長

きょうはとても風がきつくて寒いです。

陽ざしが出て暖かそうになってから、遅めのわんこの散歩に行ったら鼻水と目の痒さが出ました。

花粉症シーズンですね。

 

 

さて

パイナップルを育てて実らせることが出来ると知って面白そうだから試してみてます。

これ 半年くらい経ったかなぁ

 

 

f:id:ema625:20210204122334j:plain

 

 

ダメもとでパイナップルを切った時にヘタを(クラウンっていうらしい)適当に土に挿しただけ。

最初は日陰に、2週間くらいしたら午後が日陰になる庭の隅にずっと置いていました。

12月に入ってから部屋に入れて寒さから守っています。

3度くらいまでは寒さに耐えられるようで、強い子^^

二階の使っていない部屋で暖房なしで冬越し中です。

 

気温は低くても陽ざしが眩しいと なんとなくそろそろ春の準備かなぁと

液肥など花の鉢には与えて回り

このパイナップルちゃんも 来月あたりひと回り大きな鉢に移して葉っぱを楽しもうかな、と思っています。

実がなるまでには2~3年ほどかかるらしいので、観葉植物として置いても十分楽しい。

葉っぱの先が伸びて危ないのでカットしてもかまわないそうです。

うちでは葉先が茶色になってるのが気になるからカットしようかな。

 

これからますます大きくなるか、成長が楽しみです*

5月くらいから、まるごとパイナップルを買ったら試してみるのもいいですよ。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村