IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

懐かしい庭園へ

土曜日はわたしのうっかりで病院予約時間までに1時間以上もある到着でした。

どこで時間をつぶそうかな・・・

とてもお天気がよくて暖かだったので、病院近くの庭園に入ってみることにしました。

縮景園

広島藩初代藩主 浅野長晟が別邸の庭園として築成された庭です。

 

 

 

f:id:ema625:20210208094652j:plain
f:id:ema625:20210208094703j:plain




30年ぶりか、もっと かも。

懐かしいです、昔の通学路でもあった庭園前の道路

園内や門のまわりにはいつも外国からの観光客もいて、通学時に声をかけられて緊張したものです^^

子供の頃は夏休みの宿題の写生をしに 母と妹と行ったり、何かとよく足を運んだ所。

今はこんな状況だから人は少ないですけど それでも庭園内は家族連れや

咲き始めた梅や園内の鳥、もちろん景色の写真を撮りに

立派なカメラを持った人たちがけっこういらっしゃいました。 

 

 

 

f:id:ema625:20210208094825j:plain

美しい太鼓橋

 

f:id:ema625:20210208094858j:plain

あずまやが所々にあります

 

f:id:ema625:20210208100229j:plain

木々の中の朱色がきれいです

 



本来なら四季折々に茶会など行事が催されて賑わうのでしょうけどそれらは当分なしですね。

でも きれいに手入れされた庭を見ているだけで気持ちが良くて憩いの場ですよ。

 

鳩も鯉も人のそばに寄って来ます^^

 

f:id:ema625:20210208094946j:plain

 

f:id:ema625:20210208095001j:plain

 

入園者が少なくてお腹がすいているの? わたしエサを買っていなかったので

ごめんね~~

 

 

 

 

梅林のほんの数本しかまだ咲いていませんでしたけど

マスクをしていても花の香りがわかります****

 

f:id:ema625:20210208095204j:plain

スマホカメラの限界~ とてもきれいでしたよ

 

 

f:id:ema625:20210208095421j:plain

本格的カメラを構えた方のじゃまにならないように片隅でパチリ❤

 

f:id:ema625:20210208095406j:plain

かわいいです!!




座ってひと息できる椅子もそこかしこにありますし最高です。

隣接する県立美術館にもそのまま行けて、縮景園に再入園できます(一度だけ)。

広島駅から歩いても行けるので機会があったらぜひお立ち寄りを*^^*

 

お天気良くて早春の空気をいっぱい感じてあっという間に予約時間が近づきました。

入園料260円、時には庭園を散策してみるのもいいなぁと思って病院へ向かいました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村