IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

羊羹はいつまで食べられる?

今、ものすごーーく迷っています

 

くだらなくてごめんなさい💦

 

実家で見つけた 虎屋の羊羹

 

f:id:ema625:20210209081137j:plain

 

 

「わぁ!虎屋~~♪」と言って裏を見たら

ナ、ナント!!!

4年前の賞味期限・・・・

 

f:id:ema625:20210209081206j:plain

ひゃーーー!!

 

 

母に「もう~~やめて~ 捨てようよ」と言ったら

「羊羹なんて痛むものじゃないからあとで食べるよ」と返って来ました(・_・)

え!?そうなん??

 

「出かける機会がないから、ダンスのレッスンに街中に出た時にアレやコレや甘いものを買って帰っては忙しくてつい食べるのを忘れる」という。

(もう2年前くらいから、父に手がかかるからレッスンには行けていないし母もあちこち弱って来てます)

 

こりゃ置いておいても母は食べないな、と思い

食べられるならわたしがもらってもいい?と持って帰って来ました~

その場で一緒に食べればよかったけど、わたしも生菓子やいろいろ買って行っていたしね。

 

で、 いざ食べようとしてもやっぱり気になってネットで調べてみた。

羊羹の賞味期限をどう考えるか・・

 

虎屋さんに関しては保存状況が良ければ賞味期限からさらに1年はおいしく食べられるらしいです。

一般の人が1年切れを食べてみた、とか19年前のとらやの羊羹を食べてみた、とか

ブログに書かれているのも見ました(・_・;)

 

管理栄養士の意見として 砂糖の使用量が多くてしっかり練り上げた羊羹は未開封なら期限切れで食べても大丈夫そうだけど

中にはボツリヌス菌が発生している場合があるから、体力が落ちている時は食べない方がいい というのも出て来ました。

 

うーーん どうしよう。。。

虎屋の羊羹だから 悩んでいると思う(^^;

 

さぁ わたしは 食べてしまうのでしょうか・・・それとも

 

 

ほんとくだらなくてごめんなさい🙇

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村