IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

チョコ入りカップケーキ**

あしたはバレンタインデーなので

チョコを使ってカップケーキを焼きました*

 

このシーズンしか買えないちょっと贅沢なチョコを自分用にも買っていたこともあるけれどあまりこだわらなくなりました。

夫も息子もチョコレートを食べるより、チョコを使ったお菓子の方が好きみたいだし何かしら家でつくるようになりました。

 

で、今回はふつうのカップケーキにわたしが大好きなダースチョコを砕いて入れてみた

 

f:id:ema625:20210213130635j:plain

 

 

ベースは何年も焼いてきた定番のレシピなので 味はわかってる~けどチョコを加えたのは初めて。

 

 

 

f:id:ema625:20210213130754j:plain

 ちょっと焼き過ぎたぁぁ💦

 

焼きあがって、このままでいいかな、とも思ったけれど

せっかくだからデコレーションしてみることに。

といっても、盛り付けとかデコレーションとか すごく苦手

そういうのにセンスのある方が羨ましいです~とっても。

 

 

f:id:ema625:20210213130836j:plain

 

ダースチョコを湯煎して溶かしてからケーキにちょっと塗って

カラフルスプレーチョコなど振りかけてみましたよ

それだけ。 でも楽し~~😊

 

 

材料 10個分

バター 100g

砂糖 150g

卵 3個

牛乳 大さじ4

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

混ぜたチョコ 10粒

溶かしたチョコ 8粒

160℃で予熱して30分焼く

(使用した型が大きかったのか9個分になりました)

 

 *    *    *    *    *    *

 

バターの風味がよくてチョコの量がほどほど丁度良く

とってもおいしかったでーす😋💕

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村