IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

口に出すつもりじゃなかったんだけど…

水栽培にしたヒヤシンス、日中だけ窓のそばに置くことにして成長を見ています

 

ema625.hatenadiary.com

 

ずっと倉庫の中だったので、外の鉢植えのヒヤシンスよりうんと成長が遅いんですけれど

少し成長してきました^^

 

 愛おしいです*

f:id:ema625:20210222081811j:plain

 

 

 

さて、

先週末 実家に行って来ました

暖かくて動きやすくラッキーでした。

前日夜に焼きあがったパンを初めて持参

喜んで食べてもらえました^^

 

 

父の握力が衰えていて衣類の脱ぎ着、歯磨き、お風呂での体洗いなど介助が要るのですけど、 

そもそも握力が衰えたのは、手を使わなくなったからだと。

認知症の症状が少し出てきた頃に、大好きなゴルフをやめてしまってから

一気に体力が落ちて、手も使わずこうなってしまったみたいです。

きのう「わたしの手を思いきりぎゅーーっと握ってみて」と言うと、けっこうな力で握れたので驚きでした。

これは 自分で何でもするようにしたら出来るようになるんじゃないかな、と

母に話しておいたのですが どうするでしょうね、、、

一番の困りごとは「意欲の低下」ということです。

 

今回 新型コロナワクチンについての話を母としました。

高齢でそれぞれ持病がある両親は ワクチン接種を当然待ち望んでいると思っていたんですけど

意外にも母には躊躇する気持ちが少しあることを知って、ついつい余計なことを話してしまいました。

あくまでも主治医がどう判断されるか、ですけど

今まで薬に対して、どちらかというと敏感な反応をしてきた体質の両親が

今までにないタイプのワクチンを接種するのはちょっと「賭け」みたいで不安に思っていることを口に出してしまった。

高齢者が接種する頃までには(5月?)今よりいろいろわかってくることが増えるかもしれない。

新型コロナは怖いけど、ワクチンもちょっと怖い、と感じているわたしです。

わたしがどう感じているか、などほんとは話すつもりじゃなかったので後悔しているんです…

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村