IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

体調が悪いから?

鏡開きのときに作った小豆あん

小袋に分けて冷凍していたのを忘れていましたΣ(゚Д゚)

きょうは昼食になにも食べるものがなくて 白玉団子をつくってぜんざいにしよう~~

と思いついた。

 

f:id:ema625:20210225154343j:plain

 

白玉粉も賞味期限が切れていました💦 

 

 

f:id:ema625:20210225154414j:plain

 

 白玉だんごを作るの久しぶり~です

 

これ 昼ごはん?

 

f:id:ema625:20210225154547j:plain

 

おいしくいただきました😋 

 

そして 小腹が空いた頃、もう少し残っていたのでおやつにしました。

 

 

 

f:id:ema625:20210225154802j:plain

 

明治エッセルバニラアイスがあったので少しのせて、常備しているホイップクリームにお抹茶

たまたまいろいろ揃ってラッキーなおやつ

 

食べながら 午前中に銀行、郵便局、買い物、と自転車で走り回り疲れたけど

それにしてもちょっとカロリーオーバーよね、と思った時

うっ!!舌を噛んでしまいました。

きのうも同じような場所を噛んだので、食べるのを控えなさいよ ということなのかしら?

夫が言うには口の中を噛むのは胃腸の調子が悪い時に「食べるな」と体が指令を出しているんだ  だって。

わたしは知りませんでしたけど

調べたら確かに口の中を噛む原因の中に、疲労・体調不良もありました。

あと 噛み合わせの不正、歯がすり減って噛み合わせが低くなった、顎関節症、加齢など。

加齢、、あ、そうですか。こういう所にも出るんですね。

若い頃にもありましたけどね、

うっかり噛んでしまったところが 口内炎になることもあります。

春先は体調を崩すことがよくあるので 気をつけようと思います。

 

小豆あん もう一袋あるんだけどちょっと我慢しよう

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村