IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

営業は人柄次第

ドラマ「その女、ジルバ」が終わっちゃった。

途中から見はじめたけど面白かったのでさみしい。

OLD JACK&ROSE みたいな店がほんとにあったら楽しそう~

 

 

 

さて、

うちの玄関をピンポーン!と鳴らす人はほぼ宅配の人です。

先日も待っていた荷物があったので、ピンポーン!に 印鑑もってドアを開けました。

でも 違いました💦

手には一枚のチラシを持ってて わたしに差し出しながら

「美味しい上質な醤油のセット品をご紹介しています」と。

あら、知ってる~これ美味しいよね、とふんふんと話を聞いていました。

「今、一から醤油造りをして販売までしているのは県内ではうちだけなんです」

「へぇ~~そうなんですか」

感じのいい青年、 老舗でもこのご時世 デパ地下などでも売り上げが減ったのかしら?と内心思いつつ

決してお安くはない醤油なので割安なセットなら、とちょっと興味あったんです。

チラシに注文の連絡先がのっていたよ。

なのでわたしは それの紹介と案内でチラシを受け取って「ではよろしく、注文をお待ちしています」かと思って聞いていたんですけど

話を聞いているうち どうやら今持って来ているので醤油の8本セットを買って欲しいということでした。

え、今?

置き場所もとるから今あるのがなくなってから注文とかではだめですか?と尋ねたら

急に表情と態度が変わって「僕も一応営業の端くれなんでねぇ、今買ってもらえると助かるんですがねぇ」

なんてすごんだ感じで言う。

一瞬で冷めた! あなたの立場なんて知らないよ

ほんとにおいしい地元では有名なお醤油だから、お得なセット価格なら考えてみようかな、とほんとに思ったのに。

はじめから「セット販売の醤油を持って来ていますがいかかですか?」と話をきりだしてほしかったわ。

あの態度を見たら、あーー買わなくてよかった フン!て思いました。

訪問営業の話なんてやっぱり初めから聞くんじゃなかった

いくら美味しいものでも どんな人から買いたいか

せっかくの商品が、看板が傷つきますよ、と言ってあげたい。

欲しい時にネットででも買います~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村