IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

老化を感じる一番のこと

いろんな場面で 年々「今までとなんか違う」とは思うけど

一番はですね。。。

もうずいぶん歯医者に行っていませんでした。

数か月前に、噛むと激痛が走った1本の歯

いきなりだったからぜったい虫歯じゃない気がした。

すぐに行けばいいのに寒いとか、ちょっと遠いとか、コロナが…とか、言い訳をして

今日までのばしていました。

先生に症状を伝えてレントゲンを撮って、いろいろ診察してもらってみて

「歯にひびが入っている可能性が高いから、まず神経を取って治療を進めてみましょう」って。

え!? いきなり神経を取るの? そんな覚悟して来てない。。。怖い😱

麻酔注射から始まって心臓がバクバクの数十分でした。

 

 

 

何度も何度も言われてきていた

くいしばり癖を直さないと歯を失いますよ、と。

そのたびに しばらくは気をつけるんだけど、結局またやってる。

10年くらい前に就寝用にマウスピースを作ったりもした。

顎関節症にもなったし、当時も1本 虫歯じゃないのに歯がすごく沁みて神経を取った。

その時はひびだとは言われなくて、くいしばりが負担になって神経が痛んだと言われた。

その後 直らない悪い癖は年を重ねてついにまたダメージとなって現れてきた。

ひびが入って痛い歯は、抜歯することもあるって。

あ~~歯を失いたくないよぉ~~💧💧💧

今日は とても凹んでいます

 

帰りの途中 こんな景色を見ても憂鬱が消えない

 

f:id:ema625:20210407144316j:plain

肉眼では突き当りの桜がもっと大きく近くに見えた

 

 

 

麻酔が切れてきても痛くないけど 食べる気がしない

あ~~ わたしのバカバカ😭

 

f:id:ema625:20210407144544j:plain

菜の花にも呆れられてるように感じる。。。シュン

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村