IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ミニバラひとつ目 * 黒色のゴミ袋を備えました

朝の気温が低くて近頃エアコンが欠かせなくなってます。

それでも今まで通りの時間では、わんこが日陰を歩きたがるようになったので

早めの散歩に出ます。まさか もう暑いのかしら?(>_<)

 

散歩のあとは花の水やり~

今年のミニバラはあまり調子が良くないです。

早くにアブラムシがついてしまったり、蕾がみずみずしくない感じだったり。。。

アブラムシはガムテープで取り除きました

 

まずは 一つ目の花が咲きました🌹

 

 

f:id:ema625:20210409103324j:plain

昨年とはまったく様子が違います。右の蕾は大丈夫かなぁ  

 

 

 

さて、

少し前テレビでしていたこと

災害などで水道がストップした場合のトイレをどうするか。

便器に黒色ゴミ袋を汚れ防止に敷いて、そこへ便座をおろして

その上にもうひとつ黒色ゴミ袋をセットして

その中に古新聞や雑誌などをちぎって入れておいて利用する。

内側の袋を縛って処分すれば良いということでした。

 

ふだん透明か半透明のゴミ袋しか使わないからもうずっと黒色のゴミ袋を買うことがなかったです。

用意しておかないといけないな、と思って買ってきました。

 

f:id:ema625:20210409103952j:plain

小さめのも便利かな、といっしょに

 

 

そして、毎月資源ごみの日に古新聞やカタログ雑誌などをサッパリと捨てているんですけど

新聞10日分くらいを縛って取り置きました。

あ、わんこ用のトイレシートを中に入れて使うのもアリかも!

トイレシートはいつもたっぷり備えていますから~

 

気づいたり知ったりしたことをその都度 備えておこうと思っています。

 

 

 

トイレのこと書いたあとで なんですけど(>_<)

レジ横にこんなのあったので買っておきました

 

f:id:ema625:20210409104137j:plain

ようかんLoverとしては非常時にもありがたいお品

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村