IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ローズマリーの種類

ローズマリーの剪定をしました

 

f:id:ema625:20210422180339j:plain

 

 

ローズマリーには種類があって、立木性、ほふく性、半ほふく性があるらしいのですが

わたしが購入したものがどれに当たるのか確認していません

よく知らないで植えました。

なんかご近所さん家のシュッと茂ったローズマリーとは違うな、と調べてはじめて知りました。

大あばれするので立木性ではないのは確実です

どこをどう剪定していいのかわからず、チョキチョキ切るからか一度も花を咲かせません💦

3年くらい経ってると思うけど。

狭い通路の脇にあるので倒れそうに張った枝を支柱にくくりつけています

剪定したあとがこんな感じ

 

f:id:ema625:20210423150953j:plain

どう扱ってよいのかわからない

 

触ると香りが良いのですが、昨年は剪定した枝をお風呂に入れたらあまり香りがしなかったです。

集中力を高めたり、虫よけになったり、肉や魚料理の臭み消しなどに使われるハーブだけど

うちのは葉が大きくて硬くてなんだか…… あまり利用していません💦

一度くらい花を見せてほしいなぁ**

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村